最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

数学ガール

Twitterでだいぶ前から話題になってて読みたかったんですが、ようやく読めました。

数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 10.01.21
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 682
おすすめ度の平均: 4.5
3 文章力が難あり。
5 数学を魅せる本
4 なまった頭に喝を入れたいあなたに。
4 数学 ≒ 恋
5 十数年振りのときめきを

僕も高校生のときは数学大好きっ子だったので、夢中で読めました。これは本当に良本ですね。子供ができたら読ませたいくらいです。

「僕」と二人の女性との会話で話が進み、数学のいろいろな問題を解いていくと言う内容。数学の楽しさというところに重点がおかれています。高校のときの自分を思いだし、「僕」に非常に共感できました。

数学の考え方というものを本当にわかりやすく教えてくれます。高校の時はこの考え方をなんとか自分で手にいれることができましたが、これを読んでいたらもっとはやく数学の楽しさに気づいていただろうな思うと悔やまれるところです。

大人が読んでも面白いですが、高校生にこそ読んで欲しい本です。高校生でも数学が得意な人ならすべての内容が理解できると思います。また数学が得意じゃない人でも、簡単でありながら根本的な話もありますので考えながら読めます。

ただ、数学を解く以外の部分は正直ちょっと甘酸っぱくて読んでて恥ずかしいかも。そういう意味でも高校生のときに読みたかった。

数学の読みものとしては間違いなく良本です。数学にちょっとでも興味がある人はぜひ読んでみてください!

【2010-01-21(Thu) 00:34:32】 本・小説 | CM:(0) | TB:(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

ubuntuをインストール

ノートPCでLinux環境を手軽に使いたかったので久しぶりにubuntuをインストールしてみました。

Ubuntu9.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 365)
Ubuntu9.10完全ガイド
posted with amazlet at 10.01.20

インフォレスト
売り上げランキング: 2886
おすすめ度の平均: 4.5
5 簡潔でわかりやすい本
5 使いやすくて高機能リナックスその通り。
3 付属CDは32bit版

それほど使う機会もないので今回はwubiを使いました。wubiを使うとパーティションとか難しいこと考えずにubuntuのCDを入れて流れにしたがって進むだけでインストール完了です。多少パフォーマンスは劣るらしいですが。

Linuxのインストールも本当に楽になりましたね。

以下その後の設定の備忘録として参考にしたサイトを載せておきます。あとでひょっとしたら追記するかも。

Ubuntu 9.10 Karmic Koalaを使う

第71回 Twitterクライアント7種徹底レビュー

【2010-01-20(Wed) 00:30:32】 パソコン | CM:(0) | TB:(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

スクールランブル

昔読んでたんですけど最近また読み返してます。

こういう勘違いラブコメって本当に大好きです。最近こういうの少なくなったような・・・

高橋留美子作品がなんかでよくある展開なんですけど、勘違いが発端となって人間関係が複雑になっていくところが面白いんですよね。

最後の結末さえちゃんとしてくれたら最高の作品だったんですけどねぇ・・・

School Rumble Vol.1 (少年マガジンコミックス)
小林 尽
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
1 ことごとくハズす寒いギャグが厳しい
5 心温まるラブコメ
4 面白いけど、巻を重ねるたびに
1 面白くないです
4 なかなかですね

【2009-12-13(Sun) 09:42:58】 漫画・コミック | CM:(0) | TB:(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

BLACK LAGOON 9巻

タイの架空の都市ロアナプラを舞台に、荒事も請け負う運び屋と、いわゆる裏社会に属する組織・人物達が繰り広げるアクション作品の第9巻。

ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)
広江 礼威
小学館 (2009-10-19)
おすすめ度の平均: 4.5
5 ちょっとクリントイーストウッドっぽい
3 ヤクザ編の方が面白かった
5 復讐編、完結。
5 「善悪の概念なんざクソ食らえ」
5 ロックの苦悩

ついに来た!
9巻ですよ!9巻!
ブラックラグーンは年に1回ぐらいのペースでしか新巻がでないので本当に待ち遠しいですよね。そのせいでブラックラグーンの感想はなぜかいつもハイテンションです(笑)

9巻はついにロベルタ復讐編完結。しかし長かった。実に3巻半もの長編の完結編です。

簡単に感想を書くとしたらみんなキャラ変わりすぎ顔変わりすぎw
別に顔の作画がどうこうって話ではないですよ。みんながみんな顔芸かというぐらいいろんな表情をみせてくれます。それだけこの話が波乱とそれぞれの思惑に満ちた話だったと言えるでしょう。

特にロック。中盤で出てきた時は悪の親玉かよ!って顔してましたw

結末はちょっとご都合主義的な気がしないでもないハッピーエンド?なのですが、まあ面白いのでこのさい気にしないことにしましょう。

そして、あいかわらず戦闘シーンの迫力は素晴らしい。それにしても戦闘の規模がどんどんワールドワイドになっていってる気がしますが、これはどこまでいくんでしょうね?そのうちロアナプラから世界大戦でも始めそうな勢いです。

そして、こっそりと新キャラも出てきて今後の展開がますます楽しみな内容となっておりました。

しかし、なんといっても今回の見所は本性を現したファビオラです。
その内容は実際に9巻でお確かめください!

それでは、また10巻を楽しみにしつつ寝ることにしましょう。

関連記事
BLACK LAGOON 8巻
【2009-10-20(Tue) 00:55:13】 漫画・コミック | CM:(1) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

今はもうない

森博嗣先生のS&Mシリーズの第9作です。この人のミステリーはやっぱりおもしろい。

今はもうない―SWITCH BACK (講談社文庫)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 50733
おすすめ度の平均: 4.0
3 マンネリの打破?
4 楽しくだまされた
5 認識のすり合わせ
5 一番好きかも
4 読み終わってタイトルを見て

それにしてもうまく騙されました。この巻は特にストーリーが進展するわけではないのですが、なんというかすっきりと読み終えることが出来たと思います。

この巻では、今までにない「私」という一人称で話が展開され、非常に新鮮です。内容的なことはあまり話すことをはばかられるのですが、最後の結末には脱帽です。なんか薄々おかしいなって感じはしてましたけど(笑)

この話はS&Mシリーズの中でも完成度はかなり高いのではないでしょうか。しかし、このシリーズがあってこそのこの話とも言えるし、なんとも感想を書きづらい話ですね。
【2009-10-20(Tue) 00:31:30】 本・小説 | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
        前のページ 次のページ

プロフィール

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

