最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

LDRize

最近livedoor readerを使いはじめたんですが、あのショートカットキーでの操作が非常に便利ですね。かなり気に入っちゃいました。

そこで通常のWebブラウズでもあのショートカットキーが使えたらなぁと思ってLDRizeというGreasemonkey用スクリプトを入れてみました。一緒にMinibufferも入れます。

ダウンロードはここから

これで、もとから入れてあったAutoPagerizeとあわせてAutoPagerize・LDRize・Minibufferという組み合わせになったわけですけどこれがとても便利!

Googleで検索するときもlivedoor readerのようなショートカットキーで操作ができます。もちろん他のいろいろなサイトにも対応しているようなのでこれから便利な使い方をいろいろ探してみたいと思います。

しかし、これを使ってなかったとは損した気分だ・・・
【2008-11-28(Fri) 21:58:50】 パソコン | CM:(2) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

Google Chromeでマウスジェスチャを使う

「かざぐるマウス」が「Google Chrome」へマウスジェスチャ機能を追加可能に
この記事に書かれてるようにかざぐるマウスを使うとマウスジェスチャが使えるようになります。これでますます使いやすくなりますね。

実はかざぐるマウスというソフトはもともと使ってたんですよねー。マウスジェスチャとして機能よりマウスホイールでスピーカーの音量を調節できるところが非常に便利なんですよ。これでますます手放せないソフトになりました。

関連記事
Google Chromeを試す
【2008-09-23(Tue) 00:52:58】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

Google Chromeを試す

長いこと放置しててすみません。ここ数週間実家に帰省してました。

この短い間にも時代はどんどん過ぎていきますねー。
私の実家にはパソコンがないのでいつも帰省した後は浦島太郎状態ですよ。

そこでちょっと乗り遅れた感がありますがGoogleからリリースされた新ブラウザGoogle Chromeを試しています。

速い!速い!速い!Firefox3を試したときもかなり速くなったなぁと思ったものですけど、これは感動するぐらい速い。特にGmailやらiGoogleやらといったGoogleのWebサービスがサクサクです。結構GoogleのWebサービスは使ってる方なのでこれはうれしい。

パスワードやブックマークもインポート出来て乗り換えも簡単でした。

そしてかなりシンプルなのも好印象。いろいろな作業をするときにはやはりカスタマイズ性の高いFirefoxが便利ですが、普通にネットを見るだけならこちらの方がいいかも。どうしてもかかせないアドオンももちろんあるから微妙なところですけどね。

しばらくはFirefoxとGoogle Chromeを併用していきたいと思います。

関連記事
Google Chromeでマウスジェスチャを使う
【2008-09-17(Wed) 23:27:54】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

スマートフォンのこれから

スマートフォンという言葉をiPhoneが発売されてからよく耳にするようになったし、最近自分の周りでもスマートフォンを使ってる人が増えてきた。これからもますます需要は増えていくと思う。

かといって、今の日本の携帯電話のようなものが無くなっていくかというとそれはないんだろうなぁ。スマートフォンで使える機能を全然便利だと思わない人もいるだろうし、メールと電話が出来ればいいという人もいるだろう。

これに対してよく思うことがある。
例えば、あるWebサービスが便利なんで使ってみることを薦めてみるんだけど、決して使いこなそうとしない人ってのは結構いるよね。こっちの意見としては「これを使った方が絶対便利で効率がいいのに何で使ってみようとしないんだろう」と思うわけだ。向こうは向こうでそんなもの使わなくたって今の状態で別にかまわないと思ってる。ただ使い方を調べたり覚えたりするのが面倒くさいだけかもしれないけど。

この両者の間には越えがたい差があると思う。根本的な考え方が違うってこと。こんな感じのことが携帯電話の世界でも言えるような気がしてる。

あんまりいい例えじゃなかったかもしれないけど、確実にそういう違いはある。そんな人達もいる中でスマートフォンがこれからどれだけ普及していけるのかある意味楽しみではあるけどね。

最近話題のモバイルPCやらの話も携帯と無関係とは言えなくなってきてる気もするし、この辺の市場がこれからどうなっていくのか眺めていくのは面白そうだなぁ。
【2008-08-31(Sun) 23:35:49】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

最近入れたFirefoxのアドオン

ちょっと放置しすぎなので、最近入れたFirefoxのアドオンでも紹介しようと思います。最近って言っても正直導入して結構経ってるんだけど(笑)


SBMカウンター
はてなブックマークなどのSBM(ソーシャルブックマーク数)を表示してくれる。
あんまり見ないけど飾りみたいな物。

Tombloo
Tumblr等へのPOSTを簡単にしてくれる。
これがないとTumblr使う気にならない。

Firebug
Webページの編集等を簡単にできる。
正直あまり使いこなせてない。

Autopagerize
アドオンというか「Greasemonkey」用スクリプト。
複数に分かれているページを自動で読みこんで表示してくれる。
まだ、入れてない人は絶対入れた方がいい。Webページを見る速度が格段に上がる。もう、これ無しでネットを見るなんて考えられない。


まあ、こんなところです。定番のものはもちろん最初から入れてます。上に挙げたのも定番って言えば定番ですけどw

また新しいのが増えたら、たまにこんな感じで紹介しようかな。
【2008-08-12(Tue) 06:02:07】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
        前のページ 次のページ

プロフィール

くまのすけ

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

