最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

3月のライオン

「ハチミツとクローバー」の羽海野チカ先生の最新作。

基本的には少女漫画というのはあまり読まないんですが、ハチミツとクローバーやのだめカンタービレは大好きです。これらの漫画に言えるのはいかにも少女漫画って感じが薄いことじゃないかと思ってます。

絵柄こそいかにも少女漫画な羽海野先生ですが、内容はあまり少女漫画っぽさを感じさせません(色恋にすぐ走るのが少女漫画という偏見を持っているからかも知れません。というより恋愛自体が主題の漫画が多い?)。今回の漫画のテーマは「将棋」で、あきらかに女性をターゲットにしてるとは思えませんしね。だから今度はヤングアニマルで連載してるのかな?ヤングアニマルではむしろ浮く気がしますがw

小さいころ棋士になりたかった(といっても保育園ぐらいの時のことです(笑))私としては将棋漫画というだけで読んでみたくなったんですが、これは将棋を知らない人でも読んでほしい漫画だと思いました。テーマこそ将棋ですが、主人公の零が人との出会いを通していかに成長していくかがこの漫画の本質だと思います。強いけど弱い、弱いけど強い。そんなどこか脆く危うい主人公を書かせたら羽海野先生は天下一品ですね。

思った以上に重い話の漫画なのですが、とても面白いです。また将棋監修をやっている先崎学八段のコラムもあり、うわべでしか知らなかった将棋界の話も非常に興味深い。この漫画はこれからも追っていきたいと思います。

ちなみにハチワンダイバーも私は好きですよ(最近は完全にギャグマンガですがw)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 偶然の出会いがなければ今頃
5 March comes in like a lion
5 この物語の行く末を見守りたい
5 重い問題を抱えた人たちの暖かな交わり
5 今最も期待してるマンガ

【2009-01-19(Mon) 17:33:56】 漫画・コミック | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
       

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまのすけ

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

