最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

Mozilla Firefox

アクセス解析とか見てて思ったんだけど、やっぱりまだブラウザはInternet Explorer使ってる人が大半なんですね。

自分がもうだいぶ前にFirefoxを導入してたせいか、もう40%ぐらいの人はFirefox使ってるんだろうなと思ってました。

だけど、実際は10%程度でしたよ。かなり意外だ。
自分もIEは昔使っていたけど、一度他のブラウザに乗り換えてしまうといかにIEが不便だったかがわかります。

IEを使っている人は試しに一度導入してみることをオススメしますよ。気に入らなければアンインストールすればいいわけですしね。



そんなわけで、自分はFirefoxを使ってるんですが、これの何がいいかというとプラグインというもの入れれば、どんどん機能が拡張できるという点です。自分が必要な機能をどんどん入れて自分専用にカスタマイズできるというわけ。

一度使い出したらもう絶対IEなんて使う気にはなりません。

ブラウザとしての使い方自体はIEとほとんど変わりませんから誰でも簡単に導入できると思いますよ。


ちなみに自分の使ってるプラグインはこんな感じです。

All-in-One Gestures
マウスジェスチャ機能が使える。

All-in-One-Sidebar
サイドバーが使えるようになる。

Google Toolbar
検索などを便利にする。

Google Preview
Googleの検索結果にページのプレビューが表示される
(ページに入らなくてもページのの外観が分かる)

IE Tab
IEでしか見れないページを見れるようにする。

FEBE
各種設定等のバックアップ

Scrapbook
ネット上のページをローカルに保存する。
(たとえそのページが消されてしまっても見ることが出来る)

Tab Mix Plus
タブ機能の強化。

テキストリンク
リンクされてないアドレスでもクリックしただけで移動できるようにする。

Download Manager Tweak
ダウンロード等の設定。

Menu Editor
メニューの編集ができる。
(プラグインを入れていくと徐々にメニューの項目も増えてくるため)

MR Tech Local Install
様々な機能の強化。


まあ、他に便利な機能は山ほどあるんですが、あんまり入れると重くなるんでこのぐらいにしてます。
自分にあったプラグインを探すというのもこのブラウザの楽しみのひとつ。

まだIEを使ってる人はぜひFirefoxを試してみてください。
ネットサーフィンが数倍楽しくて快適になると思いますよ。

【2008-02-20(Wed) 02:52:54】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
       

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまのすけ

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

