最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

スマートフォンのこれから

スマートフォンという言葉をiPhoneが発売されてからよく耳にするようになったし、最近自分の周りでもスマートフォンを使ってる人が増えてきた。これからもますます需要は増えていくと思う。

かといって、今の日本の携帯電話のようなものが無くなっていくかというとそれはないんだろうなぁ。スマートフォンで使える機能を全然便利だと思わない人もいるだろうし、メールと電話が出来ればいいという人もいるだろう。

これに対してよく思うことがある。
例えば、あるWebサービスが便利なんで使ってみることを薦めてみるんだけど、決して使いこなそうとしない人ってのは結構いるよね。こっちの意見としては「これを使った方が絶対便利で効率がいいのに何で使ってみようとしないんだろう」と思うわけだ。向こうは向こうでそんなもの使わなくたって今の状態で別にかまわないと思ってる。ただ使い方を調べたり覚えたりするのが面倒くさいだけかもしれないけど。

この両者の間には越えがたい差があると思う。根本的な考え方が違うってこと。こんな感じのことが携帯電話の世界でも言えるような気がしてる。

あんまりいい例えじゃなかったかもしれないけど、確実にそういう違いはある。そんな人達もいる中でスマートフォンがこれからどれだけ普及していけるのかある意味楽しみではあるけどね。

最近話題のモバイルPCやらの話も携帯と無関係とは言えなくなってきてる気もするし、この辺の市場がこれからどうなっていくのか眺めていくのは面白そうだなぁ。
【2008-08-31(Sun) 23:35:49】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

鋼の錬金術師 20巻

鋼の錬金術師ことエドワード・エルリックとその弟アルフォンスが、禁忌を破ったことによって失った自分たちの体をとりもどすために葛藤し奮闘するファンタジー作品の第20巻。


ついに20巻が出ました。20巻という区切りの巻だからなのか分かりませんが、この物語の結末へのエンジンがかかったような巻でした。

エンヴィーに情報を流し裏切ったかに思われた合成獣(キメラ)達ですが、実はこれこそがエンヴィーを誘い出すための罠。姿を現したエンヴィーをスカーやメイ・チャンとも協力し追い詰めていきます。賢者の石を作ったマルコーですが、それは逆に賢者の石の壊し方も知っているということ。そのマルコーの錬金術によって賢者の石は破壊されエンヴィーを撃破!エンヴィーは小さな虫のような生物になってしまいます。

その後、アルフォンス達はメイ・チャンと別れリオールへと向かいます。ここで偶然父親のホーエンハイムと遭遇。事情を話したアルフォンスに対し、ホーエンハイムは自分の秘密について語ります。そして、ホーエンハイムによるとホムンクルス達は錬金術完成のために「来たるべき日」を待っていると言うのです。

一方、ケガをして行方不明になっていたエド達もついに始動。アルフォンス達と合流するため役に立たない勘を頼りにして、前にホムンクルス達と戦闘を繰り広げた中央にある小屋へと向かいます。

そして場所は変わって中央の地下。地下の番をしていたグリードは昔の仲間だったビドーと遭遇します。これによって過去の記憶を思い出したグリードは敵討ちのためブラッドレイを襲撃。決着はつかずに終わりますが、この機に乗じてリンが体の主導権を奪います。

そして、リンは身を隠すため小屋へ向かいエド達と合流します。その後再びリンの身体はグリードによって主導権を奪われてしまいますが、エドがグリードの部下となるという条件で仲間になることを快諾し行動をともにすることに。

そうこうしている間に、裏では着々とある作戦が進行。グラマン中将やマスタング大佐などエドの味方である人達が何か事を起こそうとしている模様。そして「約束の日」がやってくる。
ここで待て次回です。

仲間のほとんどが登場してついに総力戦の様相を呈してきました。なんでこういう展開ってわくわくしちゃうんでしょうねw

ああ、もうwktkが止まらない・・・

全体的な総括としては、これまで発散を続けていた物語がついに収束に向かいはじめるという感じでした。果たしてこの物語の結末とは何なのか。エドとアルは身体を取り戻すことが出来るのか。これからもますます目が離せません。

・追記(8/22)
書き忘れてましたが「鋼の錬金術師TVアニメ新シリーズ始動。」だそうです!
またTVでもハガレンが見れるようになりますね。

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス
おすすめ度の平均: 5.0
5 "約束の日"に向けた最重要な巻!!
5 ついに最終戦
4 ザコなめんなよ!な展開です。
5 そしてアニメ再始動
5 エド復活!

関連記事
鋼の錬金術師 19巻
【2008-08-21(Thu) 20:18:50】 漫画・コミック | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

最近入れたFirefoxのアドオン

ちょっと放置しすぎなので、最近入れたFirefoxのアドオンでも紹介しようと思います。最近って言っても正直導入して結構経ってるんだけど(笑)


SBMカウンター
はてなブックマークなどのSBM(ソーシャルブックマーク数)を表示してくれる。
あんまり見ないけど飾りみたいな物。

Tombloo
Tumblr等へのPOSTを簡単にしてくれる。
これがないとTumblr使う気にならない。

Firebug
Webページの編集等を簡単にできる。
正直あまり使いこなせてない。

Autopagerize
アドオンというか「Greasemonkey」用スクリプト。
複数に分かれているページを自動で読みこんで表示してくれる。
まだ、入れてない人は絶対入れた方がいい。Webページを見る速度が格段に上がる。もう、これ無しでネットを見るなんて考えられない。


まあ、こんなところです。定番のものはもちろん最初から入れてます。上に挙げたのも定番って言えば定番ですけどw

また新しいのが増えたら、たまにこんな感じで紹介しようかな。
【2008-08-12(Tue) 06:02:07】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

(有) 椎名大百貨店

この本は『GS美神 極楽大作戦!!』、『絶対可憐チルドレン』でおなじみの椎名高志先生の短編集です。

短編集ってやっぱいいですねぇー。小説とかでも長編より短編集の方が好きなんですよ。手軽に読めるからかなぁ。でも、短いページで全てを表現しなければならない短編集は描く方にとっては難しいんでしょうね。

私は高校の時GS美神でハマって以来椎名先生のファンになりましたw
やはりなんといってもギャグが大好き。ちょっと古いかなと思うギャグもありますがそれも含めていい!

ハヤテみたいな現代風のギャグ漫画より、ちょっと古いぐらいのギャグの方が個人的には好みなんですよねぇ。高橋留美子先生のギャグとかも結構好きw
一昔前のサンデーの面々は今でも大好きな漫画家が多いんですよね。久米田先生とかもそうですし。

さて、本筋に話を戻しますが、この短編集は「GSホームズ 極楽大作戦!!」、「パンドラ(計3話)」、「TIME SLIPPING BEAUTY(計2話)」、「蜘蛛巣姫」の4つの話が収録されています。

椎名先生の漫画は本当にギャグとシリアスのバランスが絶妙ですね。ギャグが非常にいいアクセントになってシリアス展開に引き込まれちゃいます。そして単純で分かりやすいというのも魅力のひとつですね。短編集だとその辺がとくによく引き出されてます。

個人的には「パンドラ」が面白かった。こういう分かりやすいというか馬鹿みたいなラブコメ大好きですw

短編が好きな方はぜひ読んでみてください。意外な一面や他作品とのつながりが見えて本当に面白いですよ。

椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス) (サンデーGXコミックス)
椎名 高志
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 椎名高志ハワカリヤスイ
4 椎名先生の真骨頂珠玉の短篇集
5 職人作家の高品質短編集
4 中年の危機

【2008-08-02(Sat) 01:24:18】 漫画・コミック | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
       

プロフィール

くまのすけ

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

