最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

ブログにおける批判だとか馴れ合いだとか

ブログを批判されるのが嫌でブログやめる人がいるらしい。ブログ管理人同士の馴れ合いが嫌いな人もいるらしい。

直接それらが言及されてるブログを見たわけではないので、これから書くことはその人達への意見ではなく、あくまで私個人のそういうことに対する考えだと思ってください。各個人に特別な事情があるのかもしれないけどその辺は考慮してないです。

まずブログで文句言われるのが嫌な人だが、そういう人っていうのはいったい何のためにブログをやってるんだろうか。自分の考えを初めから公開しないという選択肢もあったはずなんだけど。

もちろん、議論の種にもならないような中傷だけだったらたしかにつまらない。

でもそんなのは無視すればいいだけだし、何も中傷だけしかされないってことはないだろう。中にはちゃんと意見を持って批判してくれる人もいるはずだ。肯定意見より否定意見の方が話が発展する可能性は高いと思うし、発展する可能性が高いってことはその議論が小さな自分のブログだけに止まらず広がっていく可能性も秘めている。

まあ中には初めから馴れ合いが目的でブログを始める人もいるかもしれないし、そういう人にとっては批判意見はたしかにイヤかもしれない。

でも、初めからその用途で使うのであれば自分の意見を何の考えもなしに曝け出すことなんてするべきじゃない。馴れ合いを求めるということは実世界での付き合いと近くなるということだし、それなりの振る舞いが求められることはある意味当然とも思える。

自分の意見を曝け出しながら馴れ合いだけ求めるというのは贅沢な話だ。たとえ、その状態がなんとか保てたとしても果たしてそれは本当にいい関係なのだろうか。

むしろ本音を曝け出しあってお互いの意見を理解することで得られる付き合いというものの方が価値があるんじゃないだろうか。

そういう意味でネットの世界というのはお互いの考えというものがその体より先に出会うことが出来る稀有な場所であり、実世界よりそういう付き合い方がしやすい場所であると思う。これを利用しないというのはだいぶ損をしてる気がする。

よく「自分を怒ってくれる人を大切にしろ」というがこれはネットの世界でもあてはまることだろう。


次に管理人の馴れ合いを嫌がる人についてだが、これも批判を嫌がるのと同じくらいわがままな話だ。批判を認めるのと同じように馴れ合いも認めるべきじゃないのか。

ここで勘違いしないで欲しいのはすべてが馴れ合いで成り立っているのがいいと言ってるわけじゃない。馴れ合いが混入していてもいいじゃないかと言いたいだけだ。

個人的には言いたいことが言えなくなってしまうような馴れ合いはしたくないと思っている。したくないと思ってるだけで他の人がどんな付き合いしようが私は別にかまわない。


制限は物事をつまらなくしてしまう。これらの話に共通して言えることはある程度の許容の精神を持てるかという点だ。前者は批判が許容できない。後者は馴れ合いが許容できない。もちろん全てを許容して犯罪でも何でも許せというわけではないのだが、もっと高い視点でネットの世界を見て、広い許容性を持っていたほうがきっとこの広大な世界を楽しむことができるんじゃないのだろうか。


いろいろと言葉が足りない気がしますが、長文お付き合いありがとうごいました。
私の考えが絶対正しいということはもちろんありえません。なので、中傷は議論が進展しないので欲しくないですが、批判・補足していただけるとありがたいです。同意していただけるというのはやはりうれしいですけどねw

関連記事
ブログを書こうと思ったきっかけってなんですか?
【2008-06-30(Mon) 14:11:02】 雑記 | CM:(6) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

Ubuntu本

いまさらですが週刊アスキーのUbuntuのムック本を買いました。
本当は買う気はなかったんだけど、amazonで他の物を買うついでって感じです。

この値段にしてはちょっと薄いかな。内容もインストールするまでの話が中心のような気がする。どちらかというと、今使ってる人向けというよりこれから使い始める人向けって感じかもしれない。そういう意味ではかなり詳しく載ってていいんじゃないかなぁ。

ただ、間に載ってる漫画は全くいらないなこれはw


週刊アスキー/カンタンUbuntu! (アスキームツク)

角川GP(アスキー・メディアワークス)
売り上げランキング: 1149
おすすめ度の平均: 4.5
4 この本を見てUbuntuを
5 いいかも
4 OS派閥まんが、ワラタ

【2008-06-28(Sat) 19:12:30】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

優勝おめでとう!

今日はすごくいい試合だった。
ルンバとかも見れたし大満足。

ホークス優勝おめでとう!!

みんなよく頑張った(つД`)・゚・
普段そんなに更新しないけど今日は我慢できんかったw
この調子でペナントも頑張ってくれ!
【2008-06-22(Sun) 22:09:19】 雑記 | CM:(2) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

iKnow!を始めてみました。

前から耳にはしてたんですが、なかなかやるきっかけがなかったんですよね~。最近パソコンの前に座る時間も増えてきたし、英語をやらなくてはならないというあせりもあるのでなんとなく始めてみました。

嘘です。

完全にこれにつられました。



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

(  Д )    ゚   ゚

という経緯です。

めんどくさがりの自分がいつまで続くかは分かりませんが普通に勉強するよりは全然続きそう。普通リーディングは勉強する気になってもリスニングってなかなか勉強する気にならないですもんね。こんな便利なのを無料で使えるってのは結構すごいことだと思う。今は何でも無料になって本当にいい時代だなぁ。
【2008-06-20(Fri) 19:39:51】 英語 | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

Firefox3を入れてみました

Firefox3の正式版が今日から配布を開始したようなので、さっそく入れてみました。もっとも、研究室のパソコンではβ版の時から使ってましたけど。

なんでも、噂によるとこれまでで最大のバージョンアップだとか。速度も数倍になるらしい。

正直アドオンの対応が少ないんでインストールをためらってたんだけど、googleツールバーが対応したことが先日判明したんで勢いにまかせてインストールすることに。新しもの好きだからこういうのは基本的に我慢できないんですよねw。他のアドオンはまあ徐々に対応してくれればいいや。

そこで、Mozillaのサイトに張り付いたんですがしばらくサイトにつながらずやきもき。1時間後ぐらいにようやくつながりやっとダウンロード&インストールできました。

そして早速使ってみましたが、やっぱり速いよ。若干プラシーボ効果もある気がするけど、かなり快適になったと思う。なんか気持ちサクサク表示してる印象を受ける。

アドオンの対応状況は正直微妙。個人的に早く対応して欲しいものとしてはTabMixPlusとAll-in-one SidebarとAll-in-one Gestureが使えなかった。研究室PCでは、マウスジェスチャはFireGestureを入れてたんで家のもそれを入れようかな。

まあこのぐらいなら、十分バージョンアップする価値はあるんじゃないでしょうか。絶対に必要なアドオンがある人は別ですが、思ってたより結構快適ですよ。今のところ特に不具合も見つからないし、気が乗ったらインストールしてみては。

・追記(6/18 13:01)
気持ち速いなんてもんじゃなかったです。これはあきらかに速い。
【2008-06-18(Wed) 04:08:41】 パソコン | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
        次のページ

プロフィール

くまのすけ

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

