最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
勝手にリンク
当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ。
相互リンクも大募集中。
アクセスカウンター
QLOOKアクセス解析



【--------(--) --:--:--】 スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記というブログ本をポチりました。

この本は同名のブログを書籍化したものらしいですが、このブログが素晴らしい。分かりにくいサーバーやインターネットの知識ををかわいい絵にしてわかりやすく説明してくれてます。

ちょくちょく見てたのですが、本になるということで思い切ってポチってしまいました。

既にサーバーに関して他の本などで学んでいる人には特に新しい内容はないかもしれませんが、復習の意味でも読んでみてもいいかもしれません。言葉で分かっているというのとビジュアル的に理解するのではまた違った理解が得られると思いますよ。

そして、全くサーバーなど分からないという方こそぜひ読んでみてほしいですね。

どんな内容なのかは小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 を一度読んで見てください。

また本が手元に届いたらレビューしたいと思います。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる
aico 株式会社ディレクターズ
技術評論社
売り上げランキング: 74

【2011-01-24(Mon) 01:13:25】 本・小説 | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

よつばと 10巻

よつばともついに10巻です。

あいかわらず子供の視点をうまく表現してるのは素晴らしい。ホットケーキを焼いてみたり、電気屋さんいってワクワクしたり、嘘をついて怒られたりと自分の子供の頃を思い出します。

これといって何かが起こる漫画ではありませんが、子供の頃のことを子供の頃の視点で見せるというのは本当はなかなか難しいものです。子供の頃なら何も考えず気になっていたものが、大人になると何も気にしなくなりますし、感動もしなくなります。

漫画にはいつか終わりが来るものですが、ずっとこの世界が続けばいいなぁと心の底から思える漫画ですね。

よつばと! 10 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2010-11-27)

【2011-01-23(Sun) 05:26:17】 漫画・コミック | CM:(0) | TB:(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

Google Readerのリンクを非アクティブのタブで開く方法(Google Chrome)

最近RSSリーダーをGoogle Readerに乗り換えました。
Google Readerではキーボードで『v』を押すとそのフィードのページが開くのですが、私はフィードをチェックしたときに読みたい記事を開いておいてあとでまとめて読むという使い方をしています。

しかし、初期状態では開いたページがアクティブになってしまい、いちいちGoogle Readerに戻らなければなりませんでした。

それを解決してくれるのがこの拡張です。
Google Reader Open entry in background tab

これのおかげでページを非アクティブで開いてくれるのでようやく以前のような使い方ができるようになりました。
【2011-01-15(Sat) 19:30:04】 パソコン | CM:(0) | TB:(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

ブログ復活?

あまりの忙しさにブログをまったく更新してなくてすいません。
というよりTwitterにはまってしまったからというのが正しいかもしれませんが・・・。

Twitterがあるからブログはもういらないだろうと思ってましたが、やはり長い文章を書く場ってのも大事だなと思い直し、徐々にですがブログも書いていこうと思います。

また、これからよろしくおねがいします<(_ _)>
【2011-01-15(Sat) 15:03:57】 雑記 | CM:(0) | TB:(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク |

プリンタが家になくても印刷できる方法

印刷ってそんなに普段使わないけどクーポンなどちょっとした印刷をすぐしたいときってありますよね。かといってプリンタを買うほどでもないしというときに便利なサービスを見つけました。

そのサービスは富士ゼロックスが提供しているネットプリントです。

パソコンからログインしてWordファイルやExcelファイル、PDFファイルなどを登録すれば、全国のセブンイレブンのコピー機で印刷が可能です。ただしWebサイトの印刷はできないのでPDFCreatorなどを利用して一度PDFにしてから印刷しましょう。

これでちょっとした印刷ならすぐに出来るようになります。

【2010-01-28(Thu) 22:35:23】 パソコン | CM:(0) | TB:(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク |
        次のページ

プロフィール

このブログではおすすめの本やソフトなど管理人が興味を持ったものを徒然なるままに語ります。

最近Rubyを勉強中。

※スパムが多いのでコメントは承認制になっておりますご了承くださいm(_ _)m

にほんブログ村 漫画ブログへ人気ブログランキングへ

Amazon
ここから買ってもいいよって方がいらっしゃればお使いください
月別アーカイブ
RSSリンク
RSSフィードを変更しました

 RSSリーダーで購読


Powered by FeedBurner

